10/24 プロダクツコース第8回講習
未来クライム第3期 プロダクツコース第8回講習
2025年10月24日、未来クライム第3期プロダクツコースの第8回講習を実施しました。
今回の講習では、Webページの設計図をもとにした骨組み作りを本格化させるとともに、チームで協力して開発を進めるための実践的な手順の運用を開始しました。
講習の様子
Webページの骨組み作成と準備

前回の続きとして、Webサイトを作るための準備を行い、それぞれの担当ページの作成を進めました。
画面のデザイン図を元に、まずは色や形などの装飾よりも「どこに何があるか」というページの構造を作る作業に集中しました。ページの上のメニュー部分と下の情報部分以外の、メインとなる内容を各自が作成し、画像素材の配置など具体的な制作手順を確認しました。
また、生成AI(ChatGPT)を活用する際も、ただ答えを聞くだけでなく、設計図をもとに適切な構成を提案してもらうなど、AIを業務や制作に活かす方法について理解を深めました。
チーム開発の連携作業
チームで一つのWebサイトを作るための重要な連携作業についても学びました。
自分の作業内容を「確認してください」と提出し、講師が内容をチェックして承認されたら全体のファイルに統合するという流れを実践しました。チャット機能を使って「ここはもっとこうしたほうがいい」といったアドバイスをし合うことで、より良いものを作る仕組みを体験しました。
その後、他のメンバーが行った変更を自分の手元のファイルにも反映させ、全員が同じ最新状態で作業できるように調整を行いました。
デザイン進捗と今後の方針
Webサイトの顔となるトップページのデザインが完成し、共有されました。動画の自動再生機能などが実現可能かどうかも確認し、本格的な制作に向けた準備が整いつつあります。今後は、3月に開催される発表会に向けて、「見た目の整ったWebページ」を完成させることを目標に進めていきます。お問い合わせフォームなどの機能追加も視野に入れつつ、デザインや開発のルールを共有しながら制作を進めていきます。
未来クライムとは
なりたい自分になる、やりたい仕事をやり続ける、そんな未来を手に入れるためには、険しい山を登るが如く、たくさんの学びや出会い、そして挑戦が必要です。
未来クライムは、そんな「なりたい自分」を目指す方への支援を目的に、出会いと学びの場を提供していきます。
第3期目となる今年度の「未来クライム~PROGRAMMING ACADEMY BIBAI~」でも引き続き、美唄市からIT人材を輩出していくために、継続的にプログラミングを学ぶ場を提供していきます。
小さな一歩の積み重ねが、大きな成長につながります。仲間とともに学び合いながらプログラミングの世界を一歩ずつ進んでいきましょう!
