9/8(金) 未来クライムプログラミングアカデミー第3回講座

第3回は対面講習で画像スライドショーの作成

2023年9月8日は未来クライム〜PROGRAMMING ACADEMY BIBAI〜の本講座3回目です。HTML内で画像の差し込みタグの知識やCSSのプロパティについて説明がされて、段々とサイトの見た目が形作られてきました。今回の講習のメインは、JavaScript言語を使って画像を自動でスライドさせるスライドショーのアニメーションをプログラミングしました。

第3回 対面講習の様子

9月25日の対面講習から2週間越しに受講生が市役所会場に集まり、プログラミング講師のよっつによる対面講習が実施されました。

受講生の中には、先週のオンライン講習で取り組んだ内容の復習や確認のために、会場に1時間早く来てよっつ講師に質問をしたり、とても意欲に溢れているメンバーもいました。講習時も同じテーブルのグループ内で、教材が早く進んだ受講生が隣の受講生のサポートに回り始めたりと、共にプログラミングという一つのキーワードから和気藹々と会話が生まれ始めて、受講生同士が教え合うような仲間意識が芽生え始めてきたと感じました。

また、受講生からの質問も講習回数を重ねていく度に増えており、自分が書いたコードのチェックやスライドショーが動かないときにすぐにスタッフに質問をしてくれます。「誰でもどんなことでもすぐに声をあげて大丈夫」という安心感を抱きながらコード理解に励む姿が見られ、これからの講習での成長や質問のレベルがより高度になっていくことが楽しみです。

講習の終わりには、よっつ講師から宿題配布

今回までの講習で、HTML・CSS・JavaScriptの3種類の言語を触ってきました。今後はオリジナルのWebサイト制作に向けた開発になります。そこで、過去の講習で取り組んだ内容を小テスト形式にした宿題フォームが配布されます。

小テストの内容は、これまでに習ったHTMLタグの知識や、CSSのプロパティの意味の理解度が試されるものになります。これらの知識理解ができると10月の講座で取り組む予定の「Webサイトのカスタマイズ技術」がさらに楽しくなり、誰でもアイデアが形にできるようになります。

次回講習は9月22日のオンライン実施になり、自宅からや現地サポートでの講習になります。

未来クライムの第1期プログラミングアカデミーも中盤に近づいてきました。教材を見たり参考になるプログラミングサイトを調べながら、仲間と一緒にプログラミングをさらに楽しく学んでいきましょう!

前回記事はこちら

未来クライムとは

なりたい自分になる、やりたい仕事をやり続ける、そんな未来を手に入れるためには、険しい山を登るが如く、たくさんの学びや出会い、そして挑戦が必要です。

未来クライムは、そんな「なりたい自分」を目指す方への支援を目的に、出会いと学びの場を提供していきます。

未来クライム第一弾として「未来クライム~PROGRAMMING ACADEMY BIBAI~」を開講し、美唄市からIT人材を輩出していくために、継続的にプログラミングを学ぶ場を提供していきます。

初年度は、Webサイト開発に必要となる基礎的な言語を学び、カスタマイズ出来る技術の習得を目指します。